大原としひろの県政改革:コスト意識や経営センスを活かし、自治体収入を増やす財政改革

   

大原としひろの県政改革:コスト意識や経営センスを活かし、自治体収入を増やす財政改革
地方自治体の財政力を示す指標として、財政力指数があります。

この財政力指数が「1」以上なら、国から地方交付税交付金を受け取る必要のない不交付団体となります。全ての自治体の財政力指数が「1」以上になるのが理想ですが、実際はほとんどの自治体が地方交付税交付金を受け取っています。ちなみに千葉県や船橋市の財政力指数がどのくらいで、他の自治体と比較してどの程度なのかご存知ですか。

総務省のまとめによると、以下のとおりとなっています(2013〔平成25〕年度)。
千葉県の財政力指数=0.75485(愛知県、神奈川県、東京都についで第4位)
船橋市の財政力指数=0.95(現在日本には1741の自治体があり、その中で120位前後)

千葉県も船橋市も、他の自治体と比較すれば上位に位置し、高い財政力を保持しています。しかし、現在でも国から地方交付税交付金を受けていることは事実ですし、何の対策もとらなければこれから先、財政が悪化していくことは目に見えています。

では、どうすればいいでしょうか。
自治体にとって最も簡単な財政改革は、より多くの税金を徴収し、社会保障費などの行政サービスに要する経費を抑えることです。また、市民は自治体の職員数や報酬の削減、業務の効率化による財政改革を望みます。

自治体収入を増やす財政改革

増税や行政コストの削減による財政改革には限界があります。そこで大原が提唱しているのが「コスト意識や経営センスを活かし、自治体収入を増やす財政改革」です。

経営者の視点で見れば、自治体でなければできない事業(水道事業などの公益的なものなど)の収益改善や、県が保有し、赤字経営に陥っている文化施設、観光施設の経営再建・整理統合、税収以外の新たな収入源の創出など、やるべきことをいくらでも発見することができます。

不採算事業の経営再建について大原は、マハラジャ六本木という、かつて一斉を風靡(いっせいをふうび)したものの破綻寸前まで追い込まれていた高級ディスコクラブを、見事に復活させたという実績を持っています。その手法も、実直な大原ならではの意表を突いたものでした。六本木では深夜営業など風営法違反が横行していましたが、大原は法令遵守を徹底することでイメージを向上させ、ドラマロケなどを呼び込んで人気を向上させたのです。

従来の政治家とも、公務員とも異なる、経営者の視点を活かせば、千葉県の財政力指数をさらに向上させることは十分に可能です。大原としひろの県政改革、ぜひ応援してください。

大原としひろ後援会

 - ブログ , , ,

■応援のお願い
大原としひろ後援会では、大原としひろを応援してくださる方を募集しております。
政策資料やイベントのご案内などをお送りしてもよろしい方は、
以下のページよりお知らせください。
http://www.ohara-toshihiro.com/admission/

  関連記事

西船橋駅前でご挨拶する大原としひろ
気持ちのいい晴天、今朝は西船橋駅でご挨拶させて頂きました

昨日冷たい雨を降らせた低気圧が通り過ぎて、今日の朝は気持ちのいい晴天になりました …

ダイヤモンド富士
大原の考える千葉県議会議員選挙の争点:ウォーターフロント整備

画像出典:ふなばしプラス|三番瀬|関東富士見百景「三番瀬」| ダイヤモンド富士の …

中原しんすけ船橋市議会議員の「「代弁者」足り得るか。」へ出席させて頂きました。
中原しんすけ船橋市議会議員の「「代弁者」足り得るか。」へ出席させて頂きました。

画像出典:「代弁者足り得るか。」を終えて|中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族の …

大原としひろの県政改革:経営手腕とボランティア精神で取り組みます
大原としひろの県政改革:経営手腕とボランティア精神で取り組みます

「大原としひろ後援会ブログ」では日々の活動のご報告だけではなく、大原の人となり、 …

被災した石巻市の小学校
大震災から丸4年。続く避難生活。支援の継続と今後の備えが必要です。

「もう」なのか「やっと」なのか「まだ」なのか……。 ひとそれぞれいろいろな感慨が …

応援に駆けつけてくれた仲間たち
今朝は仲間がたくさん応援に駆けつけてくれました

今朝、大原としひろは6時から船橋駅でご挨拶させていただきました。 応援のために仲 …

大原としひろの県政改革:船橋の宝である子供たちを、地域全体で守り育てる教育
大原としひろの県政改革:船橋の宝である子供たちを、地域全体で守り育てる教育

少子高齢化……。 高齢者は数が増えることが、子供は数が減ることが社会問題化してい …

大原としひろの県政改革:大雨や津波への対策を見直し災害に強いまちづくり
大原としひろの県政改革:大雨や津波への対策を見直し災害に強いまちづくり

災害列島という言葉があるように、日本は昔から地震や津波による被害を数多く受けてき …

大原としひろの実行力:ミャンマーの子どもたちのためにつくった学校について
大原としひろの実行力:ミャンマーの子どもたちのためにつくった学校について

「県政を改革する」と言葉にすることは簡単です。 しかし言葉にしたことをきちんと実 …

馬込沢駅前の大原としひろと後援会のメンバー
東武アーバンパークライン「馬込沢駅」でご挨拶させていただきました

本日3月5日、大原としひろは、東武野田線(昨年4月から東武アーバンパークラインと …