大原としひろの県政改革:大雨や津波への対策を見直し災害に強いまちづくり

   

大原としひろの県政改革:大雨や津波への対策を見直し災害に強いまちづくり

災害列島という言葉があるように、日本は昔から地震や津波による被害を数多く受けてきました。特に近年は気候変動の影響からか、集中豪雨による被害が目立つようになってきています。

今後も自然災害を完全に避けることは無理としても、しっかりした対策をとることによって被害を最小限に抑えることは可能です。そのためには河川や海、主要な道路を所管する広域行政(都道府県)の役割は非常に大きいと言えます。

以前にも当ブログに書きましたが、大原としひろは東日本大震災発生以来、東北の被災地支援をずっと続けてきました。長く続けることによってその活動は、被災地を支援するという一方通行の関係ではなく、支援する側にも震災や津波対策、被災地支援について多くのことを教えてくれる有益なものとなりました。

大震災から丸4年。続く避難生活。支援の継続と今後の備えが必要です

大原はいま、もともと持っていた道路の専門家としての知見と被災地支援で学んだ知識を、船橋市と千葉県の防災対策に活かしていきたいと考えています。そのために県議会議員として(河川や海、主要道路を所管する)広域行政に参加する必要があるのです。

船橋をいままで以上に災害に強い地域へと進化させる大原としひろの県政改革、ぜひ応援してください。

大原としひろ後援会

 - ブログ , , , ,

■応援のお願い
大原としひろ後援会では、大原としひろを応援してくださる方を募集しております。
政策資料やイベントのご案内などをお送りしてもよろしい方は、
以下のページよりお知らせください。
http://www.ohara-toshihiro.com/admission/

  関連記事

船橋法典駅でご挨拶する大原としひろ
今週は予定通り、JR武蔵野線・船橋法典駅からスタートです

すっきりしない天候が続きますが、これも春が近づいている証しと思えばそれほど気にな …

no image
千葉県議会議員選挙(船橋市)候補者一覧と選挙結果(2011年)

来たる平成27年4月12日に千葉県議会議員選挙が行われます。 県議会議員の任期4 …

公益社団法人 船橋法人会 第4回理事会の様子
公益社団法人 船橋法人会・第4回理事会

総務委員長を務める「公益社団法人 船橋法人会・第4回理事会」に参加しました。 大 …

大原としひろ動画「今こそ本気で渋滞解消!」
大原としひろ動画「今こそ本気で渋滞解消!」

企業8社を経営する経営者として、また、「海老川親水市民まつり」の実行委員長などの …

大原としひろの県政改革:コスト意識や経営センスを活かし、自治体収入を増やす財政改革
大原としひろの県政改革:コスト意識や経営センスを活かし、自治体収入を増やす財政改革

地方自治体の財政力を示す指標として、財政力指数があります。 この財政力指数が「1 …

海老川親水市民まつりと大原としひろ
海老川親水市民まつりと大原としひろ

船橋市民の方は、毎年6月の第1日曜日に行われる「海老川親水市民まつり」はご存知だ …

大原としひろの県政改革:今こそ本気で渋滞解消!
大原としひろの県政改革:今こそ本気で渋滞解消!

われわれが暮らす街は安心安全なやさしい街であって欲しいと思います。 大原としひろ …

ご挨拶をさせて頂いている大原としひろ
大原としひろ事務所開き。沢山の方々にお越し頂きました。

本日3月1日、事務所開きをさせて頂きました。 雨の中、沢山の方々にお越しいただき …

馬込沢駅前の大原としひろと後援会のメンバー
東武アーバンパークライン「馬込沢駅」でご挨拶させていただきました

本日3月5日、大原としひろは、東武野田線(昨年4月から東武アーバンパークラインと …

応援に来て頂いた蓮池政貴さんと大原としひろ
蓮池政貴さんが応援に来てくださいました

本日は、船橋市PTA連合会元会長の蓮池政貴さんが応援に来てくださいました。 本当 …